シラバス Syllabus 医学学位プログラム
科目名・科目番号
Subjects・Course Number
0BTNE21 / システム統御医学特論I  0BTNE25 / システム統御医学演習I 0BTNE29 / システム統御医学実験実習I
0BTNE23 / システム統御医学特論Ⅱ 0BTNE27 / システム統御医学演習II  0BTNE2B / システム統御医学実験実習II
研究分野
Laboratories
医工学 医工学 医工学
使用言語
Language used (Japanese,  English,  Bilingual)
英語 英語 英語
他研究室学生の受け入れの可否(〇×)
Availability for Students from Other Lab.
○可 ○可 応談
他研究室学生の参加に関する問い合わせ先
Contact Information for Students from Other  Lab.
hmiyoshi@md.tsukuba.ac.jp hmiyoshi@md.tsukuba.ac.jp hmiyoshi@md.tsukuba.ac.jp
授業形態
Course Type
講義、討論 演習 実験・実習
標準履修年次
Year
 1・2年次  1・2年次  1・2年次
実施学期・曜時限等
Semester,Day and Period
特論Ⅰ春学期 / 特論Ⅱ秋学期 演習Ⅰ春学期 / 演習Ⅱ秋学期 実験実習Ⅰ春学期 / 実験実習Ⅱ秋学期
開講場所
Room Number
 セミナー室 、他 セミナー室 、他 セミナー室 、他
単位数
Credit
Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位
担当教員名・オフィスアワー等 (事前にメールで連絡すること) (事前にメールで連絡すること) (事前にメールで連絡すること)
Faculty Members and E-mail  三好浩稔  hmiyoshi at画像 三好浩稔  hmiyoshi at画像 三好浩稔  hmiyoshi at画像
大川敬子  k_ookawa at画像 大川敬子  k_ookawa at画像 大川敬子  k_ookawa at画像
授業概要
Course Overview
・バイオ人工臓器(体外造血システム、バイオ人工肝臓)の開発について、再生医工学的や生物工学的な手法を用いた研究成果を題材とした討論を通じて、再生医工学分野の基礎研究者として、自立して実験研究を企画・実施・評価できる能力を育成する。 英文原著論文の抄読を行い、バイオ人工臓器開発の現状を把握するとともに、関連する重要基礎研究の内容を理解することで、独創的で価値の高い自分自身の研究プロジェクトを企画できるようになる。再生医工学研究者として、世界の動向と水準を踏まえて、実験研究を企画・実施・評価できる能力を育成する。 再生医工学研究に必要な実験の原理と方法について学ぶ。毎回、安定な結果を得ることができる高い技能を身に付けるとともに、工学的視点から結果を評価することを通じて、再生医工学研究者としての能力を育成する。
学位プログラム・コンピテンスとの関係Competence
(学位P共通)
【汎用】知の創成力、コミュニケーション能力
【専門】研究課題設定力、先端研究遂行力、専門知識運用力情報発信力、
【汎用】知の創成力、コミュニケーション能力
【専門】研究課題設定力、先端研究遂行力、専門知識運用力情報発信力、
【汎用】知の創成力
【専門】先端研究遂行力、専門知識運用力情報発信力、
授業の到達目標(学修成果)
Course Objectives (Learning Outcomes)
←SBO(Specific Behavior Objectives
1. 再生医工学研究に関する自らの研究の背景、目的、方法、結果と意義について説明できる。 
2. 自らの実験研究の、当該領域の世界の研究における位置と独創性について説明できる。 
3. 自らの実験結果に対する質問とコメントを理解し、討論の内容を以後の研究の質の向上に反映できる。 
4. 他の学生の発表内容を理解し、問題点を指摘したり結果に対する討論ができる。 
5. 動物実験に関する規則と生命倫理学的問題点を踏まえ、適切な動物実験を企画・申請・実施できる。 
6. ヒト細胞を用いた研究について、規則と生命倫理学的問題点を踏まえ、適切な手順に従って実施できる。 
7. 論文などによって、自らの実験結果を発表する能力を高める。
1. 主要科学雑誌や online の検索システムを用い、原著論文の中から必要とされる知識を得るのにふさわしい論文を選ぶことができる。
2. 選んだ論文を読んで理解し、定められた時間内にその概要を他の学生に説明し、質問に答えることができる。
3. 他の学生が選んだ論文を事前に読み説明を聞いて理解し、疑問点や当該研究の意義について討論することができる。
4. 個々の原著論文の歴史的意義、教科書的全体像の中における位置づけを説明することができる
1. 細胞培養法の基本手技を理解し、細胞の保存、解凍、観察、継代培養ができる。
2. 三次元培養を実施するための培養担体の準備や、担体への細胞の播種ができる。
3. 三次元培養に特有の培養操作と、担体からの細胞の回収ができる。
4. マウス、ラットの取扱いに習熟し、動物から細胞を採種することができる。 
5. 担体に接着した細胞の数を間接的に計測することができる。
6. フローサイトメーターを用いて、細胞の表面マーカーを解析できる。
7. 電子顕微鏡で培養細胞を観察できる。
8. 実験結果を解析してわかり易く表示できるとともに、適切に考察することができる。
キーワード
Keyword
再生医工学、バイオ人工臓器 再生医工学、バイオ人工臓器 再生医工学、バイオ人工臓器
授業計画
Course Schedule

第1回(月日、時限)担当教員名 講義内容など
毎週月曜日 10:10-
三次元培養系における細胞の分化・増殖に関して、研究目的の設定、 方法の選択、結果の意義、次に行うべき実験の選択、を可能にする学識と創造力・自立力を育成する研究発表と討論を行う。
個別の各論的議論をもとに、常に総論的知識の確認を行う。
毎週月曜日 18:00-
抄読する論文の選び方
優れた科学論文の歴史性と独創性
科学論文の構成
実験結果の読み方
科学論文の論理展開とまとまり
1. 細胞の三次元培養の基本手技。
2. 三次元培養細胞の細胞数計測法。
3. 細胞取得の基本手技。
4. FACS解析法。 
履修条件
Course prerequisite
なし なし なし
成績評価方法
Grading Criteria
行動目標の達成度を平常点(発表内容、討論内容)で評価する。 
行動目標の 1 と 2 を指導に従って概ねできれば C 以上と判断する。 
行動目標の 1~3 を指導に従って概ねでき、積極的に 4 を行っていると判断されれば B 以上と
判定する。1~3 については発表と討論の概要を A4, 1 枚にまとめて提出させ、理解度を判定す
る。 
行動目標の 1~4 について優れていると判断され、5~7 を指導に従って概ねできると判断され
れば A と判定する。 
・行動目標の1と2について平常点(発表内容、討論内容)で評価し、概ねできていれば合格(C
以上)と判定する。
・行動目標の1と2について概ねできていると判断され、3について積極的に行っていると判断さ
れれば B 以上と判定する。
・紹介された論文の内容と討論についてのまとめ(A4, 1 枚)を、3回以上提出させ、理解度を評
価し、優れていると判断されれば A と判定する。
実習への出席と安定で信頼性の高い実験を行う技能による評価(50 %) 
実験ノートのまとめ方、実験結果の理解度、次の実験計画の作成能力に関する口頭試問によ
る評価(50%) 
学修時間の割り当て及び授業外における学修方法
Learning method
講義100%
自らの実験研究の立案、方法の選択、結果の解釈を行い、教員や学生同士での討論を常に行
い、自らの創造力、自立力を向上させる。
演習(セミナー) 100%
他の学生の紹介論文を読み、要約を添付して疑問点を抽出する。 
自身の研究テーマに関連する論文を毎月 1 報選び、要約を添えて PDF で提出する。
実験・実習 100%
学習した実験手技を繰り返し行い、安定で信頼性の高い技術を修得する。 
教材・参考文献
Textbook
『Introduction to Biomedical Engineering』 3rd Edition, JD Enderle, JD Bronzino, eds, Academic Press, 2012  『Principles of Tissue Engineering』 4th Edition, R Lanza, R Langer, JP Vacanti eds, Academic Press, 2013  課題となる原著論文を PDF ファイルとして受講者に配信する。  特に指定しない。
単位取得要件
Requirement to earn credit
単位取得要件:80%以上の出席
他研究室の授業への5時間以上の出席
単位取得要件:80%以上の出席
他研究室の授業への5時間以上の出席
単位取得要件:SBOが概ね達成されていること。実験ノートの提出。
その他(受講上の注意点等)
Notes
医工学演習とセットで受講すること。 
わからないことは、その場で質問し解決すること。 
徹底的に科学的、論理的、厳密な議論を行うこと。
わからないことは、その場で質問し解決すること。 
徹底的に科学的、論理的、厳密な議論を行うこと。
原則として医工学専攻学生のみの履修を受け付ける。
履修希望者は筆頭教員に連絡し、事前に許可を得ること。
わからないことは、その場で質問し解決すること。 
他の授業科目との関連
Relation to Other Courses
システム統御医学演習I / システム統御医学演習II
システム統御医学実験実習I / システム統御医学実験実習II
システム統御医学特論I / システム統御医学特論II
システム統御医学実験実習I / システム統御医学実験実習II
システム統御医学特論I / システム統御医学特論II
システム統御医学演習I / システム統御医学演習II

 

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